心地良い刺激
二晩続けての外食。
お店の美味しい料理は五感を刺激してくれますが、食事を通しての会話は一層刺激的でした。
人と接する営業職を長くやって来た身としては、今のWeb対話に気持ちが馴染めていません。
リアルな接触とは違う、余白の無さが心地悪い気がしています。
籠る事が多く、何となく自分の精神的なバランスが崩れている様な気もしていました。
外には出るが、制限ある中での外出は、自由に出歩けた時とは開放感が違います。
今回、恐る恐る街に出て、人と会い、話し、食事すると、やっぱり楽しいし、心のバランスが戻ってくる様な気がしました。
お店の人は、制限が解除されテイクアウトが売れなくなり、かと言って客足も戻らず、今の方が厳しいと言っていました。
でも、もう少しすると、前の状態には戻らないにしても、ウズウズしている働き盛りの人達が徐々に動き出すでしょう。
人との接触が無い状況は、高齢者の方にとっては、もっと深刻な問題です。
コロナのStayHomeで、状態が悪化して、歩けなくなったり、認知症が進行したりする方が多くいると聞きました。
私の祖母は長生きで、毎日元気に畑に出掛けていましたが、娘の看病で部屋にいる事が多くなってからボケだし、歩けなくなっていきました。
それでも101歳まで生きましたが (^^;
料理で脳を活性化し、掃除が有酸素運動になる家事は、自宅に居ながら出来ます。
そんな家事を見直してみて下さい。
男の家事教室・カジオスがお手伝いします!
【ブログ】