お問い合わせ

中国は高齢化社会をどう乗り越えるのでしょうか

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

高齢者を意識しているせいか?街中で高齢者をよく見かけるようになった気がする。

のんびり走っている車にイライラすることがあるが、運転しているのは大抵高齢者だ。

日本は超高齢社会で、2042年頃まで高齢者が増え続ける予測がされている。

中国は人口が減り始めているが、高齢化も進んでいて、2035年に人口の3割が60歳以上になる予測である。

中国の人口分布ピラミッドも日本と似ており、はっきりとしたくびれがある。

2060年頃にも大きな第二波がやってくる。

まだまだ経済発展の途上で人口が減り、高齢化が進むとどうなるのか。

日本はある程度豊かになってから人口減少、高齢化したため、高齢者や国が資産を持っており、介護制度が成立した。

中国でも100歳体操やデイサービスに通ったりするのだろうか。

100歳太極拳か?

日本の様に、充実した介護制度が成立するのだろうか(日本は維持不可能だが)

そのほかイタリアやドイツなども高齢化率が高いが、どこの国でも日々行われている活動が「家事」である。

日々の健康な生活を支え、家に居ながら脳を活性化させたり、運動効果があったり、無償で健康になれる。

世界的に「家事」を見直したらどうだろうか?

カジオスが目指すのは、家事で社会を明るく元気に!

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。