お問い合わせ

ひとり人生会議

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

参加した介護保険運営協議会の会議で、第9期介護保険事業計画の検討が始まっています。

その中のアンケート結果で、人生会議(ACP)について知らないケアマネが約4割いました。

無作為の40~64歳の一般人では8割を超えています。

なかなか終末期の話は切り出し難いし、何となく触れてはいけない話題のような気がしていました。

映画「PLAN75」は衝撃的でしたが、胃ろうによる経管栄養もどうかとは思います。

私は最後まで自分で作って食べ、食べられなくなったら北欧の様に自然に消えていくのが理想です(独り人生会議笑)

人の世話にならずに。

そんなことを考えながら電車に乗っていたら、「春に散る」の映画の中吊り広告を発見。

主人公の広岡は、事前に身辺整理をしていました。

少し話は逸れますが、サセケンのジャブ三段打ちは誰?と思いキャストをみたら、片岡鶴太郎さんで納得。

どんな三段打ちを見せてくれるのか、映画公開が楽しみです。

話を戻し、終末期の7割の人が、自分の医療やケアの意思について伝えられなくなるそうですから、人生会議は必要です。

カジオスでビジコン受賞したテーマは「出来る男は家事も楽しむ 男性高齢者が家事の効果でピンピンコロリ」でした。

全くまとまりのない話になってしまいましたが、カジオスは、家事支援で男性高齢者のピンピンコロリを応援します。

当然ですが、先ずは家事の効果でピンピンです。

自身が実践して手本を示したいと思いますが、評価は「コロリ」の後というのが少し残念です(^^;

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。