お問い合わせ

変えなければいけないけれど、全てが変わる訳ではない

日本企業が行った、テレワークによる生産性の調査があります。

「下がった」より「上がった」と答えた人の割合が多かったのは39歳以下でした。

若年層はテレワークで生産性を上げているのに、年配者は生産性を下げ、人との出会いが大事だと考えているとのこと。

別の調査で、職場の人材の多様性への抵抗感を調べた結果も面白い。

抵抗感が強いのは、「中心的ポジションにいる」「年収が高い」「中高年の男性」だそうです。

意思決定をできる立場の人が、変革の一番の抵抗勢力の様です。

米・シリコンバレーで、コロナ禍の経営危機による閉鎖を免れたカフェがあるそう時代に
コミュニティーと密につながるサードプレイスとして不可欠だと考えた投資家が支援したためです。

新たなオーナーが従業員に求めた事は、何も変えないこと。

ITベンチャーを生み出してきたシリコンバレーで、ビデオ会議では代替できない人と人の繋がりが重視された驚き。

激変の時代に、自分自身を守る事と、社会の仕組みを維持する事は、同じ守りの姿勢に見えても大きく違います。

変化にうまく対応して生き残るのは、どんな人でしょうか。

カジオスも人の繋がりを残しつつ、変化に適応すべく変えて行きます。

集まって、喋って、笑い合う、あの不要・不急の人肌感は大事にしていきたいと思っています。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。