お問い合わせ

家事は頭脳労働だと認識させるゲーム

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

先日少し紹介したカードゲームが、思った以上に好評でしたので、少し詳しくお話しします。

まだ開発段階ですが、現物はコレです。

   

家事労働は、肉体労働だと思われているように感じます。

肉体労働の要素もありますが、私は頭脳労働の要素の方が強いと思っています。

なぜなら、考えながら動かないと非常に非効率になり、時間や手間が掛かるからです。

左側のカードは、調理の順番を決めるゲームです。

調理は、どれからやるという順番に決まりはありません。

ただ、やり方次第で効率や完成度に差が出ます。

女性が男性に料理をして欲しくないと思う理由があります。

私が聞いたり、調べたりした結果は下記の通りです。

シンクが洗い物で一杯になる、不衛生、料理がぬるい、不経済などです。

上記の様な事を考慮して料理をすると、自ずと調理の順番は決まってきます。

これを体験するカードゲームです。

右のカードは、家事全体を考えるゲームです。

1つづつ順番に家事をこなしたのでは、時間がいくらあっても足りません。

日本では、主に女性が家事を担っていますが、女性は複数の家事を同時並行で進めます。

圧倒的に多い共働きの家庭では、効率的に家事をこなさないと、自分の時間や寝る時間が無くなってしまいます。

カードゲームで、マルチタスク的な家事労働を考えて頂きます。

カードに書かれた家事全てをどう組み合わせれば、どれだけ短い時間で完了できるかを競うゲームです。

コロナ下で、家庭での家事分担が問題になっています。

男性が納得して自発的に家事に取り組む様にする必要があります。

義務的な押し付けでは続きません。

このカードゲームは、そんな男性の気持ちを変える役割が担えそうです。

男気パーテーションと組み合わせれば、安心安全にカードゲームで楽しく遊んで、家事への意識が変わり、家事が身につく。

男の家事教室・カジオスは、コロナ下でも理想的な家事教室を提供して行きます。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。