お問い合わせ

男が家事する時代が到来!?

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

最近感じる変化があります。

男性からカジオスへ問合せ頂くことが増えました。

カジオスのHPをアップしたのは5年ほど前ですが、その頃は職務として女性担当者からの問い合わせが圧倒的でした。

男性にも家事をしてもらいたい!という女性の強い願望を感じました。

この頃は、男性からの問合せも無いわけではありませんでしたが、実行に至ることは非常に稀でした。

ところが最近では、男性からの個人レッスンや、職務として男性担当者からの依頼が増えています。

育児介護休業法の改正もありましたし、時代の流れという事でしょうか。

ただ、比較的若い年齢の方からが殆どです。

人生の折り返し点近辺から以降の方にも興味を持ってもらいたいですが、染み付いた習慣や意識を変えることは難しのでしょうか。

この年代の人たちにも大事な幸せになるスキルなのですが、早く気付いたもの勝ちだと私は思っています。

遅ればせながら、家事(料理)の楽しさに気付いた幸齢者の方々もいます。

月1回ですが「男のHiあそび」というサロンで、一緒に料理を作っています。

スーパーに集合して、一緒に食材を選び、調理室に持ち込んだら、先ずはお茶かコーヒーで一服。

このサロンは、この茶飲み話がメインです。

午後の半日、簡単なおかずを試行錯誤しながら作ります。

炊き込みご飯、根菜の煮物、お好み焼き、あんかけ焼きそば、ピザ、太巻きなど。

試食では、美味しい!と自画自賛(笑)

完成品は、今日は酒が進む!と嬉しそうに持ち帰ります。

カジオスでは、楽しく自律的に家事をする男性の増殖計画実行中です。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。