27.8%について考えた
家事を楽しむ男を増やす!
男の家事教室・カジオスの尾上です。
便利は何かとトレードオフの関係にあることが多いという話。
久しぶりにエンゲル係数という言葉を新聞の一面で見た。
生活レベルの高低を示す指標で、中学?の時に習った。
この係数が最近上昇傾向にあるそうで、直近の数字が27.8%。
最も低かった2005年の17.7%と比べると10%も上昇している。
子供を育てにくい環境だし、高齢者にも厳しい社会ですね。
物価の上昇もあるが、中食への依存も原因だと書いてあった。
フルタイムの共働きはタイパが重視され?中食多用になるのは頷けるし、夕方のデリは何時も混んでいる。
単独世帯の増加や高齢者の個食も中食を増やしている要因だと思う。
便利だけれども、その分出費がかさむ。
家で料理したいけど、長時間労働でついつい、と言ったところでしょうか。
最近のカジオスでは、簡単に作れる美味しい料理を教えることが増えた。
昔ながらのやり方で、多くの調味料を大さじ何杯、小さじ何杯と量って使うのも良いが、他のやり方もある。
現在は、タイパも重視した簡単な調理を好む傾向にあると感じる。(当然、味は重視する)
時間を掛けずに、手間を抜き(手抜きではない)、美味しくできればエンゲル係数も下がるのでは。
掃除も簡単に済ませる方法がある。
洗濯も効率的な方法がある。
家事シェアというと、2人で分担しないといけないと考えがちだが、家電や手間抜きの方法もある。
コスパ、タイパが良く、ストレスの少ない「家事っていいね!」