お問い合わせ

フェムテック、PMS、更年期・・・家事に大きく関係すること

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

先日、フェムテックに取り組む方の話を聞く機会がありました。

zoomのグループミーティングで、仕事の関係で開始に間に合わなかったためエスケープも考えました。

でも参加してみたら、カジオスの講座内容が間違いなく変わる衝撃的な話でした。

カジオスは男女の中立的な立場で、男性の気持ちも女性の気持ちも両方理解した内容にしているつもりでした。

ところがそれは勝手な思い違いで、超男目線バイアスだったことに気付かされました。

PMS、更年期、晩婚化の弊害、不妊治療などなど、女性の置かれている状況を全く理解していなかったと。

女性の調子が良いのは1ヶ月のうち1週間だという衝撃の事実も遅ればせながら知りました。

家事シェアの話は、ジェンダーじゃなく人として取り組むべき問題だという認識に変わりました。

家事についてのアンコンシャスバイアスは、男女で見えているものや見ているものが違う点に注目してきました。

しかし、肉体的、精神的側面にも注意を向けないと、ウェルビーイングに繋がらないということに気付きました。

カジオスの講座に参加してくれる人たちは、家事シェアに取り組もうという意識の強い方が多くいます。

それらの人達にとっても、衝撃的な内容になると思います。

男目線でPMSを語る。

カジオスらしい?かも知れません。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。
Scroll Up