妻は強し!
家事を楽しむ男を増やす!
男の家事教室・カジオスの尾上です。
↑こんな講座を開催するので、参加者を募集しています。
広報にも掲載して頂いているのですが、微笑ましい!?申し込みのお電話を頂きました。
「妻に行ってきなさいと言われたので」というのです。
パートナーの女性は、何時から強くなるのでしょうか。
先日発表された社会生活基本調査2021をみると、男女の家事負担割合は大して変わっていません。
男性は19分→25分に増えていますが、女性も2時間24分→2時間26分に増えています。
5年ぶりで大幅に割合が変化していることを期待しましたが、驚くべき期待は外れな結果でした。
社会構造的な問題があり、どれ程の人がコロナで在宅勤務が増えたか分かりませんが、もう少し変化を期待していました。
晩婚化、少子化の流れは止まらないですね。
この家事分担ですと、まだ男性が女性にサポートされている状況です。
ところが、「退職」が男性の家庭での景色を大きく変えるというのが、男の家事教室をやってきての肌感です。
そんなことを現役世代の方に話しても、ピンとこない人が殆どで、行動変容にはなかなか繋がりません。
よくあるハウツー教室でのやらされ感イメージが先行するからでしょう。
退職後に現実を身をもって実感して下さい。
バスケットボール女子日本代表のヘッドコーチも言っています。
3つのポイントは「ワクワク」「腑に落ちる理論」「自己肯定感」です。
女子日本代表だけでなく、男性や高齢者にも通じるポイントです。
カジオスは、男性や高齢者で実践しています。
家事の必要性は、早く気付いたもの勝ちです(^^)
【ブログ】