お問い合わせ

妻は強し!

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

↑こんな講座を開催するので、参加者を募集しています。

広報にも掲載して頂いているのですが、微笑ましい!?申し込みのお電話を頂きました。

「妻に行ってきなさいと言われたので」というのです。

パートナーの女性は、何時から強くなるのでしょうか。

先日発表された社会生活基本調査2021をみると、男女の家事負担割合は大して変わっていません。

男性は19分→25分に増えていますが、女性も2時間24分→2時間26分に増えています。

5年ぶりで大幅に割合が変化していることを期待しましたが、驚くべき期待は外れな結果でした。

社会構造的な問題があり、どれ程の人がコロナで在宅勤務が増えたか分かりませんが、もう少し変化を期待していました。

晩婚化、少子化の流れは止まらないですね。

この家事分担ですと、まだ男性が女性にサポートされている状況です。

ところが、「退職」が男性の家庭での景色を大きく変えるというのが、男の家事教室をやってきての肌感です。

そんなことを現役世代の方に話しても、ピンとこない人が殆どで、行動変容にはなかなか繋がりません。

よくあるハウツー教室でのやらされ感イメージが先行するからでしょう。

退職後に現実を身をもって実感して下さい。

バスケットボール女子日本代表のヘッドコーチも言っています。

3つのポイントは「ワクワク」「腑に落ちる理論」「自己肯定感」です。

女子日本代表だけでなく、男性や高齢者にも通じるポイントです。

カジオスは、男性や高齢者で実践しています。

家事の必要性は、早く気付いたもの勝ちです(^^)

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。
Scroll Up