お問い合わせ

男のHiあそび 男性高齢者とカレーとサラダ

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

男性高齢者が月に1度集まる「男のHiあそび」

平均年齢70歳オーバーで、包丁も触ったことがなかった男性高齢者が家事を楽しくするサロンです。

殆どが料理ですが、カジオスの講座からのお付き合いです。

参加者の独居率は60%オーバー。

今回はカレーを食べたいというリクエストにお応えして、肉団子カレーとアボカドサラダに。

先ずはアボカドサラダから。

どうしてもメイン料理から始めたくなるところを、理論的に説明し納得してもらったうえでアボカドサラダから始めます。

アボカドを触るのも初めての高齢者が、危なっかしいところも多々ありますが、そこそこ上手に切っていきます。

肉団子に入れる玉ねぎのみじん切りは、3cmくらいの大きさだったりしますが(笑)

鉛筆をナイフで削っていた時代だから刃物の扱いが上手なの?と聞いてみましたが、本人たちに自覚は無し。

それでも料理は完成し、試食して「うまい、うまい」と自画自賛を繰り返していました。

料理をしてこなかったのに、なぜか料理に対する固定観念はガチガチ。

上手く大きさを揃えられないとか、人参は皮をむかないといけないとか・・・

そんなのどうでもいいですよって話したら、自由で楽しそうに料理をするよう変わりました。

料理も含め、家事に決まりってないのに、だれが決めたかわからない常識風の事に縛られて、楽しくない家事をしている。

自由な家事を理解し体験した男性高齢者は、暑くても、雨が降っても、嬉しそうに出掛けてきて、楽しい時間を過ごして帰る。

次回を楽しみにしながら、家で予習・復習をしている人もいる。

勉強も家事も、楽しければ予習も復習もするんです。

インタラクティブな時代に、一方通行にならないように気を付けながら、楽しい時間を提供していきます。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。
Scroll Up