お問い合わせ

パパとママのための家事シェア講座 in 福井

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

福井県で初めてのカジオス講座を、ふくい女性財団さんが企画して下さいました。

福井県に行くのが人生初。

あいにくの雨、雷、霰の荒天で、晴れ間がほとんど見えず。

日頃の行いが悪かったかと反省しましたが、冬場の北陸では良くあることで、晴れることは稀とのこと。

少し楽になった気持ちで講座に臨みました。

午前は、名もなき家事体感カードゲーム「爆発前夜」を使ったワークショップ。

「爆発前夜」の良いところは、少しづつ家庭内が透けて見えてくること。

加えて、情報を共有して、共感や改善法についての会話が自然と生まれること。

今回もある程度想定していた通りに展開しました。

自画自賛になりますが、「爆発前夜」は本当に良いカードゲームだと思います。

午後からは、会場を調理室に移しての掃除教室。

築30年の会場ですが、本当に綺麗に掃除がされていて、実習で綺麗に磨く箇所が無いくらい素晴らしい調理室。

清掃業者を入れたという割には、実習のやり甲斐のある会場とは大違いでした。

大掃除シーズンが近いという事もあり、多くの質問から皆さんのやる気が伝わり、非常に楽しい教室になりました。

双方が乗っている講座は非常に楽しく、充実感があります。

サンマをコントロールできるようにスキルアップしていきます。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。