お問い合わせ

地域共生社会に向けて

フォーラムが開催されます。

夏前から、第一層協議体のコアメンバーで打合せ企画した、「ぼく・わたしの未来デザインコンテスト」。
10月13日に、受賞作品の子供による発表と表彰式を行います。
堀田賞、市長賞、社協賞や、我々もコアメンバー賞を用意して子供たちを表彰します。
予想に反し!?95もの応募があり、ピュアな作品ばかりで、選考するのが大変でした。
子供、親世代、祖父母世代みんなが興味を持って、関心を持って、自分事と捉えてくれれば良いのですが。

今日の午前中は、男性料理ボランティア団体主催の料理教室で、教える側として参加してきました。
私以外、皆さん高齢者なのですが、今回の受講生には20代、30代もいます。
家事シェア世代なのでしょうか、初心者でしたが一生懸命覚えようとしていました。
そして、作品がこちら。

ドライカレーとトマトのサラダ。
今回はオリエンテーションを兼ねた肩慣らしでしたが、次回から本格的に一汁三菜を作ります。

この料理ボランティアは、上に書いたフォーラムと同時開催のふれあい祭りで、焼きそばを作って売ります。
午前中は、こちらを手伝うのですが、キャベツ35個を刻む様に大先輩からの使命を受けました。
それが終わったら、たぶん、焼き当番も回ってきそうです。
元気な若いのに期待してるから!と言われています。
このボランティア団体では、51歳が若者です(笑)

志木市の高齢者あんしん相談センターせせらぎの飯田所長様が、10月から始まる自立支援教室についてブログを書いてくれています。
効果を実感して頂ける講座になる様に準備していきます。
https://www.wis-net.co.jp/blog/detail/7460/50/

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。