お問い合わせ

1年の締めは神戸で個人レッスン

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

今年最後のカジオス講座でクリスマスの神戸へ前泊し、翌日朝から本番。

神戸新聞さんの夕刊に掲載されている「家事っていいね!」をご覧頂いている方からの依頼です。

家事シェアの際に問題となるのが「量」と「質」です。

私はこんなに沢山やっているのに、あなたは少ししかやっていない、というのが「量」の問題。

やってくれるのは良いけど、よく見ると汚れがまだ残ってるし、というのが「質」の問題。

どちらかというと、よくあるのが「量」の問題なのですが、今回はどうも「質」が問題のようでした。

奥様が室内を綺麗に維持しており、そのレベルをご主人にも実行してほしいとのご希望。

ただ折角なので、講座は意識改革の座学から始め、料理教室で自分達の昼食を作り、その後、室内各箇所の掃除の仕方を実技指導まで行い約6時間。

家事シェアを確認してみると、かなり分担されている様でした。

料理は一人暮らしをしていた期間があり普通にできます。

掃除は、キッチンシンクに水垢もないくらいに綺麗にしていますが、プロから見ると所々に頑固な汚れが付着してしまっています。

今回は、WEB講座をご提案しましたが、対面を希望されましたので訪問しましたが、対面講座のメリットは現状把握を五感で的確にできること。

簡単にできる掃除の方法、頑固な汚れの落とし方など、綺麗に維持するコツをお伝えし、やって見せて、実際にやってもらって確認しました。

もともと「量」は問題ないレベルでしたので、今回のカジオス講座で「質」を維持できれば問題解決です。

あとは、ご主人の継続次第なので、いつでも相談に乗ることを伝えて帰路に。

この冬初めての雪

帰りの新幹線は20分遅れでした。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。
Scroll Up