お問い合わせ

15秒で527万世帯を救えるか

家事を楽しむ男を増やす!
男の家事教室・カジオスの尾上です。

男性も家事を!とカジオスでは言い続けてきましたが、家事をする際のポイントがいくつかあります。

  • 仕事力を家事力に
  • 家事を楽しむ
  • マルチタスクで

今更ですが、いきなりこれを言うと、家事をする際の負担感を増していることに気づきました。
仕事力って、何かをしようと努力して失敗し、やり方を見直して再挑戦し、それを繰り返して達成感やノウハウを得る工程です。こんなことを家に帰ってまでやりたくないですね。
家事を楽しむと言っても、やり方も分からないし、マルチタスクでなんてとんでもない。それならやらない方が気楽だから、と敬遠するようになります。

今、夫婦がフルタイムで共働きする家庭が527万世帯もあるそうです。
そうなると、やらないとは言っていられないし、できた方が快適に暮らせると思います。
家事をやらなければいけないことは知っているし、やり方もネットや本を見て知っている男性は多いはず。
でも、何ができるか?と自問自答すると、頭で分かっているだけで何もできない。
家事ができるようになる家事力を養うために、仕事力と同じプロセスなんてやってられないし、時間もない。
これが男性の本音のような気がします。
少なくとも私の周りの男性は。

そこで考えたのが、入り口としての、努力せず、失敗せず、一発でノウハウになる家事。
とりあえず、日々必須の料理から始めたのが「ザ手間抜き」
「手抜き」だと罪悪感が生まれます。
「手間抜き」だと効率的でクール!?かなと思います。
今後は、掃除や洗濯ができるようになるノウハウも追加していきます。

日本の男性は外国に比べて長時間労働をしています。
平日は無理でも、休みの日に家事に関わり始めてみて下さい。
もし、平日が女性のワンオペだとしたら、「ザ手間抜き」は女性のお役にも立ちます。
やらなくて済むならそれで良いですが、やるならタイパ、コスパで時間やお金に余裕を持ちましょう。
15秒の余裕があれば、ご覧ください。


ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。