お問い合わせ

始まりました!もとちゃんの簡単クッキング教室

新年度のスタートと共に、65歳以上の方を対象とした料理教室が始まりました。

高齢者あんしん相談センターせせらぎさんの企画による自立支援教室です。
タイトルが「もとちゃんの簡単クッキング教室」。
受講者の方に街中で「もとちゃん!」って呼ばれると超恥ずかしいです (^^;

昨年10月、11月に計8回開催し好評との事で、今年度も4月4回、5月4回の計8回やらせて頂く事になりました。
定員16名に対し、これを超える応募をいただき、その内男性が6名。
男女を問わない場合、通常1~2割が一般的な男性参加率ですが、もとちゃんは驚異的な男性参加率になりました。

料理教室でやる内容は、相変わらずレシピが無く、火も使わず、グループ毎に出来上がる料理が違います。
使う材料は、今回は豆腐と竹輪。
初めて参加された女性の中には「こんなもので何が出来るのよ!」みたいな反応をされた方も。

教室が終わった後、女性が近づいてきて、狙った通りの事を言ってくれました。
「料理に対する考え方が変わりました」と。
カジオスは男性にも料理に取り組んで欲しいという想いでやっていますが、女性にこんな事を言って頂けるのは講師冥利に尽きます。

今回から、皆さんが食事をしている時に、簡単な掃除の仕方をお教えする事にしました。
掃除は、10分で30kcalを消費する有酸素運動だと言われています。
皆が集まる所で、料理と掃除。
社会参加、栄養、身体活動はフレイル予防の3つの柱です。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。
Scroll Up