お問い合わせ

ノーベル経済学賞と「爆発前夜」の共通点

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

1月にさいたま市産業創造財団さんの合同記者発表会で披露したカードゲーム「爆発前夜」。

7月のモヤモヤさまぁ~ず2のSDGs特番でも取り上げて頂きました。

「爆発前夜」は名もなき家事体感ワークショップで使用するツールです。

このゲームを創った理由は、家の中で行われている家事について知って貰いたかったからです。

先ずは、知ることから始めないと、家事シェアは進まないと考えたからです。

男女共同参画とか、働き方改革とか、女性の社会進出とか推進していますが、現実を分かって言ってる?と思ったからです。

理想論ばかり並べても、人の身体や精神が受け入れられる状況でなければ実現しません。

男女の差について書かれた記事が新聞に載っていました。

問題を知ることで正しい方向に進むことができるとか、子供の頃のイメージや期待にとらわれがちとか。

ノーベル経済学賞を受賞されたゴールディン教授の紹介を見て、同じようなことを考えている方だと勝手に親近感を持ちました。

知見や思考の深さに雲泥の差があることは認識しつつ、理解できるかどうか不安でありつつ、著作を読んでみたいと思いました。

世界と日本のギャップについて考える良い機会だと思いますが、近著は400ページ。

秋の夜長ですが、読めるかなぁ (^^;

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。