お問い合わせ

大先輩たちに囲まれる楽しい日々

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

例年10月11月は講座が集中するシーズンで、今年も同様です。

なかでも、高齢者の方を対象とした講座は、1セット6回でやらせて頂いています。

イベント的な単発講座の依頼も頂きますが、特に高齢者の方に関しては、効果を期待するなら6回を推奨しています。

カジオスでのこれまでの経験から導き出した回数で、いくつかの地域で男性の自主グループ化に成功しています。

今年も新たな地域で自主グループ設立のミッションを頂きました。

カジオスは家事教室ですが、男女混合で受け付けると多くの女性が参加してくれます。

家事は自己流で習ったことのない女性は、家事を習う事に興味があるようで、カジオスの講座は新鮮で楽しいようです。

今年は参加者の8割近くが女性という講座がありますが、女性は会ったらその日に仲良くなるという印象です。

女性は共通の話題を見つけるのが上手なようで、会話の弾み方が男性とは大違いです。

最近はなくなりましたが、高齢者男性だけの講座初日の重い雰囲気は、自分の心に相当鞭を入れないと折れそうになることがあります。

ただ、回を追うごとにどんどん仲良くさせ、会話が弾むようになっていく過程がすごく楽しい。

予定調和通りには進まない家事講座ですが、出だしは順調という感触です。

家事で高齢受講者の暮らしを楽しくすることができれば、主催者、カジオスも含めた三方よし!が成立します。

カジオスが目指すのは、次世代も含めた四方よし!です。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。