お問い合わせ

100均でプロよりキレイに掃除するお爺ちゃんたち

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

「プロの方に掃除してもらってますから、今以上には無理ですよ」。

お爺ちゃん達との男のラク家事講座6回シリーズの3回目は「お掃除教室」。

100均で買える道具を使って、コミュニティーセンターの調理室を綺麗にする実習です。

基本的なことを少し座学で教えてから実践へ。

調理室のカギを開けてもらう際に、センターの担当者から言われたのが冒頭の言葉です。

1人のお爺ちゃんは、お掃除教室だからと、捨てたら!?って言いたくなるような、茶渋で汚れたマグカップを持参してきました。

講座開始前から挑発的な雰囲気で、楽しい講座になりそうな予感(笑)がしました。

調理室の掃除に入る前に、家事援助で要望の多い窓掃除をレクチャー。

大人しいお爺ちゃん達も、ここから徐々に男の本性が現れます。

自分でトライしてみると、仕上がり状態に男のこだわりが出て、なかなか止めようとしません。

調理室に移り、やり方を教えてから、セスキ炭酸ソーダ、メラミンスポンジなどで掃除を開始します。

100均の道具だけを使って、分からないことだけ質問はありますが、概ね自分たちで考えながら綺麗にしていきます。

脳が活性化し、認知症予防になりそうです。

ここからは自動運転状態!?です(笑)。

掃除はビフォーアフターが分かり易く、のめり込み易いので、終了時間を決めておかないと、いつまでも掃除し続けます。

テストステロンだだ洩れ状態なのでしょう。

結果として、100均の道具だけで、プロが掃除した状態より綺麗になり、お爺ちゃん達はご満悦。

掃除で体を使って運動効果も期待できます。

茶渋で汚れたマグカップも、こんなに白かったのねって新品状態になりご満悦。

開始前の予感通り、楽しい講座になりました。

この楽しさを、今度は福井県の子育て世代に、より詳しく伝えに行きます。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。