お問い合わせ

自主活動グループをつくる家事講日目日目

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

家事講座を開催し、終了後に自主グループとして活動させるのが、今回のカジオスに課せられたミッションです。

これが講座開催依頼を頂いた時のご希望でした。

その時は1~2回の講座を想定されてたいたようですが、男性高齢者のグループ化は無理だと伝えました。

経験値から100%無理だという確信がありました。

女性は1~2回で仲良くなり、お茶に行くくらいになる可能性がありますが、男性は仲良さそうに見えても、ドアを出た瞬間に他人になります。

結局、カジオスの提案を受け入れて頂き6回の家事講座となりました。

同じエリアに住んでいるとはいえ、生活歴はバラバラ。

男性高齢者のグループ化はなかなか手強いですが、今回も2回目で少しお互いのコミュニケーションが取れてきた感じがします。

2回目の今回は料理でしたが、3回目は掃除、4回目は洗濯と実習を続け、一緒に体を動かすことで仲間意識を醸成していきます。

毎回講師が変わると繋がり感が薄れ、講座の一体感が失われ、受講者の一体感も生まれにくくなります。

カジオスの特長は、ワンストップで全ての講座を提供でき一体感があることで、これがグループ化には効果を発揮します。

男性のエンジンがかかるのは遅いですが、結束は女性以上に強くなると思います。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。