お問い合わせ

高齢になると衰えるではなく成長する!

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

高齢者グループの自立度が高まりました。

高齢になると徐々に衰えていくではなく、高齢者は想定以上に成長することを学びました。

地域包括支援センターさんが主催の、65歳以上の家事教室へ参加したシニアが、もっと続けたいという事で始まった「男のHiあそび」

主な活動は、料理を作ることですが、時間配分は「お茶」「雑談」「料理」「お茶」「雑談」のゆるさ。

2年を経るうちに、男性だけでなく女性も参加するようになりました。

そしてグループ名も改名して「みんなのHiあそび」に。

男女が共存していますから、この方が自然かもしれません。

継続して参加し、慣れた人から教えてもらいながら、包丁を持ったことのなかった全くの素人も、相当の包丁づかいに成長。

一緒に材料を買い出しに行くと、色々な食材に興味を持つようになりました。

わざと不完全で配布した資料にメモ書きしながら、ファイリングもしてくれています。

加えて、まとまりのなかった集団にチームワークも醸成されてきました。

できない人が、少しでも家庭で自立できるようにと始めましたが、グループとしてもう大丈夫だと確信しました。

皆さんも続けられると自信を持ったようです。

新年度を迎える4月から、高齢者グループの新たなステージが始まります。

カジオスは関与を大幅に減らしますが、これからも「みんなのHiあそび」の活動を見守り続けます。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。