お問い合わせ

色々な事が繋がっています!?

前回書いた、まちづくり会議の発表資料がほぼ出来上がりましたので、依頼を頂いているカジオスの講座や発表資料の構想を始めました。

いま、あるマーケターが書いた凄く面白い本を読んでいて、市場構造を理解する重要性が説かれています。
自動車を運転しようとした場合、どこがハンドルで、どこがブレーキで、どれがトランスミッションで・・・。
それぞれをどう組み合わせ、どう操作したら、どう動くか、事前に知ろうとします。
実際に運転する時も、周囲の状況や道路状態など様々な情報の入手に努め、目をつむってアクセルを踏むことはしません。
それなのに、ビジネスをする際には、市場構造に無頓着で、直観と運に頼っていると。
潮に逆らって泳いでいる事が多く、勝てない戦をしていると書かれています。

車の運転の仕方はネットで見れば出ていますが、独学で一発試験を受ける方は稀です。
殆どの方が自動車教習所に通い、意識、考え方を含め、知識やスキルを学びます。
体系的に理解する事で、短期間に上達し、免許を取る事が出来ます。

カジオスの家事教室も、そうでありたいと思っています。
情報はネットで何でも手に入る時代で、あふれています。
料理にしても、レシピサイトや動画サイトがあります。
表面的なやり方は分かりますが、基礎にある意識、考え方は教えてくれません。
物事には押さえておいた方が勝ち易いポイントがあります。
知識やスキルもそうですが、それ以上に、基礎となる意識、考え方を伝えたいと思っています。

詰め込みではなく、育って頂くには・・・
永遠のテーマでしょうか。

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。
Scroll Up