お問い合わせ

高齢者の継続雇用制度により少子化が進む !?

家事を楽しむ男を増やす!

男の家事教室・カジオスの尾上です。

雇用継続制度で再雇用や勤務延長で働く人が増えている。

今までの会社から離れ、他の会社でパートやアルバイトとして働く人もいる。

高齢者の人達と交流していると、職種にもよるが、75歳くらいまでは十分働けるだろうと感じる。

社会保障費の財源も心もとないので、高齢者の方には働きながら健康維持に努めてもらいたい。

ただ、そうなると少子化が進んでしまうのでは?と考えたりする。

今の日本は、夫婦共働きの世帯が7割を超えている。

男性の労働時間は女性の1.7倍というデータがあり、20~60歳の有配偶者女性の労働力率は70%を超えている。

子供達は、孫が生まれたらお祖母ちゃんが面倒見てあげるから、って言ってもらえないのだ。

子供が生まれたときに面倒を見てもらえるから、実家の近くに住むという選択肢があった。

子供が病気になったりした緊急時は、少し離れていても飛んで来てくれるという期待が持てた。

今は、この選択肢、期待が無くなりつつある。

共に働き、家のローンを組んで、自分達だけで子供を育てる。

子育て支援金で少子化に歯止めがかかるでしょうか。

そんな簡単な問題ではないように思いますが。

子供のいるお母さんは、誰かが家事をやってくれたら助かるんだろうな、とカジオスは思う。

ブログ
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

048-234-1617
勧誘のお電話・メールはご遠慮下さい。